インターネット傍観録

インターネットやそこに流れる情報の古今東西考察。Timesteps支部。

スマホゲー「ブレス オブ ファイア 6」が2017年9月27日で終了

カプコンの代表的RPGシリーズ『ブレスオブファイア』シリーズのナンバリング最新作として生まれた『ブレスオブファイア6』。今回は従来のようなコンシューマゲーム機ではなく、スマホでのソーシャルゲームとして展開されたが、2017年9月27日(水)にサービス終了となる。

cog-members.bof6.jp

 

FFドラクエクラスではないにせよ、根強い人気のあるシリーズであったためソーシャルゲームとして発売されると発表になった時は不満の声が相次いでいた。残念ながら6はそれを払拭するほどの人気を獲得出来なかったということになる。

リリースが2016年2月24日なので、約一年半での終了となる。現在のソシャゲの中ではわりと長めのほうに入るかもしれないが、有名RPGのナンバリングでも撤退に追いやられるくらい、現在のソシャゲーの競争は厳しいとも言える(まあゲームの評価そのものもまり高いモノではなかったようだが)。

 

しかし気になるのは、今後同シリーズが展開されるかどうか。願わくば普通のRPGとしての7を出して欲しいとも思う。